季節毎の活動

季節毎の活動紹介

 

青葉祭りへの参加  ・・・ 5月に行われる仙台の青葉祭りです。
旭ヶ丘ホタル祭り  ・・・ 6月に台原森林公園で行われるホタル祭りです。
運動会       ・・・ 当園の運動会です。
建国記念を祝うダンス・・・ 毎年、お招き頂き、ダンスを披露しています。


このページのトップへ

青葉祭りへの参加

5月に行われる仙台の青葉祭りでは、雀踊りを踊ります。

 

小雀になって元気いっぱい踊ります。2日目のパレードは街の中を踊りながら歩きます。お祭りのお化粧をすると、気分はもうかわいい小雀です。

 

祭連名はその名もズバリ!「すずめの幼稚園」です。

 

     

 

 

 仙台市役所のロータリー前で、おうちの方の前でも踊ります。いつもは踊れない場所・・そこで踊った記憶は大人になって仕事で・・市民として市役所を訪ねる度に思い出すでしょう。



このページのトップへ

旭ヶ丘ホタル祭り

6月に近くの台原森林公園で毎年ホタル祭りが行われます。

 森林公園にホタルを呼び戻そうという地域のお祭りです。

 お招きを頂いて雀踊りの披露。口上もばっちり決まり、普段園で楽しんでいる体操や歌をご披露。

今年は浦島太郎の歌にもチャレンジしました。



このページのトップへ

遠足

 遠足は利府の加瀬沼公園へ。大きなローラー滑り台では小さなお友だちに譲って先に滑らせてあげたり、順番を守る、集合には遅れないという社会のマナーも体験します。

 

 



このページのトップへ

運動会

 

 

毎年、その年の子ども達の興味・関心があるものをテーマに取り上げています。

平成14年度のテーマは「ジブリワールドで遊ぼう」

平成15年度のテーマは「世界に一つだけの花」

 平成16年度のテーマは、アテネオリンピック開催にちなんで「みんなのオリンピック」

平成17年度は「ムシキングワールド」

平成18年度は「わくわくサーカス」

平成19年度は「はやね はやおき あさごはん」

平成20年度は「守ろうみんなの地球」

平成21年度は「パワフルファミリー」

平成22年度は「お話の世界」

平成23年度は「スマイルワールド」

平成24年度は、ロンドンオリンピック開催にちなんで「みんなのオリンピック」

平成25年度は「もぐもぐアニバーサリー」

 

 幼稚園の創立50周年と食育に力を入れてお子さん方が活動していることから、みんなで楽しみました。

平成26年度は、「昔話たまてばこ」と題していろいろな昔話にちなんだゲームを楽しむようと企画しています。

 

 

保護者のお父さん、お母さんも楽しみながら参加して盛り上げて下さいます。練習に練習を重ねての運動会ではなく、当日参加して楽しむ運動会を目指しています。

 

最後は、参加者全員でのダンスで、大きな輪が広がります。



このページのトップへ

芋掘り

 5月に年長さんがお借りしている畑にサツマイモの苗を植えに行きます。管理は農園の方にお願いしています。10月には収穫。畑一面に広がるさつまいもの蔓をみんなで片付けるところから始まります。掘ったサツマイモはお土産に。園でも茹でたり、きんとんや大学芋にして頂きます。



このページのトップへ

建国記念を祝う宮城県民大会

 毎年、お招き頂き、ダンスを披露しています。

17年度からお招き頂き、広い会場、大きな舞台で元気いっぱい踊っています。

 青葉祭りの振り付けから少しずつ振り付けのバージョンを変えて踊ってきたすずめ踊りは、2月のこの発表で完結。一週間ほどの練習で当日を迎えられる程、楽しみながらライトを浴びて踊る姿は、自信に満ちあふれています。

 ダンスも自分たちで相談して曲を選び、振り付けを考えるので、覚えるのも早い!ようです。こんな風に踊りたい!というイメージも話し合いの中で共通理解するようになり、隊形移動もラインなしでお友だちとの距離を考えながら踊ることもできるようになります。



このページのトップへ

Special