サイトメニュー


携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/site/m/

リンク


最新のトピックス

このページのトップへ

みどりっこ広場のお知らせ

★★★ みどりっこクラブについて ★★★

 外構工事が年内に南側、年明けに玄関側という日程になりそうです。

12月8日現在みどりっこクラブは、1月3週目からの実施を予定しております。火・水・木曜日の9:30〜13:30に行います。30年度入園予定の方が自由に遊びにおいで頂けるような形で実施したいと思います。申し込み時に曜日指定、定員がありましたが、お待たせいたしましたので、火・水・木曜日で好きな日に何回でも遊びにおいで頂けるように変更いたします。費用もかかりませんので、お子さんが入園前に少しでも慣れるようにしておきたい・・という方は、どうぞご利用ください。

 玄関が出来上がるまでは、南側の入り口からの出入りで対応して参りたいと思います。決定致しましたら、また、HPでお知らせさせて頂きます。

 

★★★ みどりっこクラブについて ★★★

 新築中のみどりっこハウスですが、工期が1ヶ月遅れたことにより予定していた職人さんが集まらなかったりして、引き渡しの日程が延期されています。12月5日からみどりっこクラブを実施する予定でしたが、11月末現在、見通しがたっていません。

はっきり決まり次第、HPでまたお知らせさせて頂きたくお願い申し上げます。ご迷惑をお掛けしますが、諸事情ご推察の上、ご理解方、宜しくお願い申し上げます。

 

 

        みどりっこクラブ開設 

 

 新築工事を行っておりますみどりっこハウスですが、夏の長雨が基礎工事とぶつかり、工期が1ヶ月程遅れております。11月末には完成予定という見通しが見えて参りましたので、12月よりみどりっこクラブを開設します。広場事業は30年度に実施します

火曜日コース・水曜日コース・木曜日コースで、各曜日定員親子15組。

保険料、活動費で1ヶ月(月4回)2000円。欠席の場合は他の曜日に振り替え可能です。

活動内容・・10:00始まり 好きな遊びをする。

       10:45集まり 出欠確認、歌を歌う、手遊びをする。

                 活動−週毎に活動が変わります。

       11:30昼食  お弁当を頂く。

       12:20後片付け 好きな遊びをする。

       13:15集まり  絵本や紙芝居を見る。

       13:30終わり  挨拶をする。

 ★ おやつの時間は設けません。おやつを済ませてからおでかけ下さい。

 ★ お子さんとお母さんのお弁当、飲み物をご持参ください。

 ★ 登録のための予約は、直接、或いは電話でも宜しいです。

    各曜日定員になり次第受付は終了となります。

    受付は10/10から順次させて頂きます。

    電話の場合は「お子さんの氏名、生年月日、電話番号、住所」を伺って登録します。

    来園の場合は、所定の用紙にご記入下さい。

       *           *

 

 保護者の皆様

いつも当園の幼児教育にご理解とご支援を頂きまして、本当にありがとうございます。昨今の幼稚園事情も地域や社会の情勢に大きく影響を受け、地域の教育センターとしての役割も求められています。
満3歳児入園のニーズも多くなり、現状での対応が難しくなってきていることから、みどりっこハウスの建て替えを行うことと致しました。
工期が6月末から解体が始まり、完成が11月初旬という日程になります。出来るだけお子さん方の負担にならないよう気を配って参りたいと思います。
その間、もも組は2階ホールと控え室を使用して保育します。預かり保育は現さくら組で行い、30人程度になったら現かしわ組に移動して行います。

仙台市の委託事業のみどりっこ広場は、29年度は1年間お休みとします。仙台市の了承も得ております。
工事が終了する11月からは、広場事業ではなく、会員制の「みどりっこクラブ」などを検討しています。はっきり決まりましたらお知らせさせて頂きたいと思います。

工事中、何かとご迷惑をおかけすることになろうかと思いますが、お子さん方のよりよい保育環境充実のための諸事情とご理解下さいましてお力添え頂きたく宜しくお願い申し上げます。

                                                                学校法人啓朋学園
                                                          理事長 三塚 百合子 

  

 みどりっこ広場・29年度はお休みですが、園庭開放は行っていますので、

保護者同伴でしたら、園庭で自由に遊べます。ご利用下さい。

 

 

 参加費は仙台市の広場事業で行っていますので、無料です。おやつ、お弁当をご持参頂き、どなたでも自由に遊んで頂けます。緑ヶ丘第二幼稚園に入園して頂くための広場事業ではありませんので、登録などは必要ありません。未就園児のお子さんとお母さんがお友だちづくりをしたり、集団生活を体験する環境としての広場事業です。お子さんが場所に慣れてお母さんから離れて遊べるようになると、担当教諭やお友達と遊ぶ経験が広がっていきます。また育児相談なども行っていますので、お気軽にお声がけ下さい。

 

 




このページのトップへ

入園募集状況のお知らせ

平成30年度(2018年) 入園募集のお知らせ



このページのトップへ

【重要】 ブログについて

お知らせ
2014年10月末日より、セキュリティ強化のためブログの画像掲載の期間を1年間とします。

※(例)2014年10月01日にブログを閲覧した場合、2013年09日30日までの画像は閲覧可能!!

 

みどりっこブログはこちら

http://midoriko.ac.jp/blog/midori/



このページのトップへ

みどりっこ広場

 

下の画像をクリックしてご覧下さい!!

未就園児向け 子育て支援 みどりっこ広場



このページのトップへ

緑ヶ丘第二幼稚園の概要

園名 学校法人 啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園
園長 三塚 薫
所在地 仙台市青葉区旭ヶ丘4-8-17
連絡先 TEL:022-234-3030  FAX:022-234-3045    MAIL:info@midoriko.ac.jp



 


大きな地図で見る



このページのトップへ

本園の教育目標

本園は、学校教育法・幼稚園教育要領に従って、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児に適した環境のもとで心身の健やかな発達を目的として幼児の保育にあたります。園生活の中で自分を取り巻く全ての人や物、生き物や自然に感謝する心を育みながら、信頼関係を築く経験を深めます。

 

ねらい <このようなお子さんに育って欲しい>

★命を大切にする心身共に健康な子どもに。
★よいわるいの判断ができ、明るく素直な子どもに。
★根気強く最後まで意欲的に活動する子どもに。
★美しいものに感動し、相手に対して思いやりを持つ子どもに。
★自分の目、耳、心、頭、からだを働かせ、考えたり工夫しながら、物事に取り組み自分を伸び伸びと表現できる子どもに。
★友達を自分から求めて協力し合って遊び、主体的に生活する子どもに。
 

 

 

 



このページのトップへ

Special