最新のトピックス

このページのトップへ

保護者専用ページ(動画)

保護者様専用ページを作成しました。

ログインIDとパスワードが必要です。

 

 



このページのトップへ

保育開始について

 

  新型コロナウィルスの新規感染者数も0人が続いていおります。仙台市の小中学校も6月1日からのスタートとなったことから、幼稚園も6月1日よりスタートしたいと思います。休園の措置に際しまして、保護者の皆様方のご理解ご協力に感謝申し上げます。

 入園式は6月6日(土)に時間の短縮、人数を制限させて頂いて実施させて頂きたいと思います。入園式は6日ですが、新入の方も1日よりおいで頂けたら幸いです。登園は、喘息、心疾患など持病があるなどお子さんによってご事情が異なりますので、保護者の皆様の判断にお任せとなりますことも付け加えさせて頂きます。その際は、担任までその旨お知らせ頂けたら幸いです。

 なお、ウィルスの特性により、第二波、第三波も懸念されていることから、感染防止は気を抜かず続けて参りたいと思います。ご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。

また、休園中、園からの発信が十分できなかったのを考慮し、保護者の皆様限定の動画配信も準備しております。準備が整いましたら、パスワードなどお知らせして、喘息、心疾患など持病があって、登園は暫く見合わせたいというお子さんへも対応して参りたいと存じます。


 みどりっこ広場は、不特定多数の方の利用という状況を踏まえ、今年度は予約制、人数制限にて対応させて頂きたいと思います。なお、メール登録をお願いして予約が取れるようにして参りたいと存じます。予約は幼稚園のアドレスにお願いします。6月2週目の火・水・木・金からのスタートを予定しております。

                  令和2年5月25日

                    緑ヶ丘第二幼稚園 園長 三塚 薫



このページのトップへ

休園について

休園の継続

 新型コロナウィルスの感染拡大防止の取り組みとして、やむを得ず休園の措置を公立小学校の動きに合わせて、5月6日までの措置と致しておりました。緊急事態宣言も継続されることや仙台市の公立小学校の動きにも合わせて、5月末までとしたいと存じます。

何かとご都合もおありのことと存じますが、諸事情ご推察の上、ご理解ご協力をお願い申し上げます。自粛も長期化しつつありますが、今一度、気持ちを引き締め感染拡大防止に努め、医療崩壊を起こさないための措置と考え、自粛をして参りたいと存じます。

 

尚、みどりっこ広場の開始も、感染が収束するまでお休みにしたいと思います。開始の際は、あらためてHPでお知らせさせて頂きます。

 

             令和2年5月1日     緑ヶ丘第二幼稚園 園長 三塚 薫

 

 休園のお願い

新型コロナウィルス対応として、やむを得ず休園の措置をとらせて頂くことに致しました。

公立小学校の動きに合わせて、5月6日までの措置と致します。何かとご都合もおありのことと存じますが、諸事情ご推察の上、ご理解ご協力をお願い申し上げます。初めての経験ですが、感染拡大防止に努め、医療崩壊を起こさないための措置と考え、自粛をして参りたいと存じます。

 

尚、みどりっこ広場も4月21日から開始する予定でしたが、感染が収束するまでお休みにしたいと思います。

 

             令和2年4月14日     緑ヶ丘第二幼稚園 園長 三塚 薫

 

 

 



このページのトップへ

変更・4月の予定

  明日の始業式と10日は、進級児のみ11時半降園。

 日にち指定の日は、13時半降園です。

 始業式においでになった方には配布。おいでにならない方には郵送で、園便りなどのプリントをお送りする予定です。

    2020年4月の予定



このページのトップへ

R2年度行事予定表の掲載について

 お待たせ致しておりました。令和2年度の予定表をホームページの年間予定表に載せました。

現もも組の方は、さくら1組とさくら2組に分かれます。

現さくら1組の方は、ぽぷら組に

現さくら2組の方は、いちょう組に

現ぽぷら組の方は、やなぎ組に

現いちょう組の方は、かしわ組に進級します。

4月1日にはご案内を郵送でお送りする予定ですが、

クラス分けは、25日には決定致しますので、仕事のシフトで早めにお知りになりたい方は、

25日以降に園までお知らせ頂ければ幸いです。

 みどりっこ広場の年間予定表も、25日にはお出しできるよう準備を進めています。



このページのトップへ

入園募集状況のお知らせ

令和02年度(2020年) 入園募集のお知らせ



このページのトップへ

R2年度 新入園児保護者会について

♥♥♥♥  

  いつもお世話になっております。

新型コロナウィルスの対応で、日々お子さん方を守るため

心を砕いておいでのことと存じます。

園ではできる限りの対策をとりつつ、園生活を続けております。

 現在のところ、保護者会は、予定通りの実施と考えております。
しかし、喘息、心疾患、持病がある方など新型コロナウィルスの
感染が心配な方は、一堂に集まらないようご都合の宜しい日に
用品、保険代などをお届け頂いても宜しいです。
説明は、先日お渡しさせて頂いたプリントについてですので、
お読み頂き、不明な点をメールや電話にてご質問頂ければと思います。
宜しくお願い申し上げます。
 
 尚、当日お渡しを予定しておりましたお子さんの個人のQRコードは、
お渡し漏れがないよう入園式のご案内に同封させて頂くことに致しました。
4月1日より預かり保育をご利用になりたい方は、氏名での入力を教員が
致します。ご利用になりたい方は、朝に検温の上、登園して下さい。
 
            R2.3.13  緑ヶ丘第二幼稚園 園長 三塚 薫
 
                              ♥♥♥♥♥
 


このページのトップへ

園ぴゅう太スタートアップ

 来年度から導入の園ぴゅう太のスタートアップガイドを下記に記載しますので、ご利用下さい。利用する際は、園から配布されるログインIDと仮パスワードがないと、活用できません。10月9日よりクラス毎に登録を開始しています。

 

        園ぴゅう太スタートアップガイド

   

 



このページのトップへ

みどりっこ広場のお知らせ

    みどりっこ広場開設 

 

 今年度は4月23日(火)よりみどりっこ広場を開設します。予定表など詳しいプリントはみどりっこハウスに用意しております

 活動内容・・ 8:30始まり 室内、園庭で好きな遊びをする。

       10:20集まり 出欠確認、歌を歌う、手遊びをする。

       10:30おやつ おうちから持参したおやつを頂く

                 活動−週毎に活動が変わります。

       11:30昼食  お弁当を頂く。

       12:20後片付け 好きな遊びをする。

       13:15集まり  絵本や紙芝居を見る。

       13:30終わり  挨拶をする。

 ★ おやつを少量ご持参下さい。

 ★ お子さんとお母さんのお弁当、飲み物をご持参ください。

       *           *

 参加費は仙台市の広場事業で行っていますので、無料です。おやつ、お弁当をご持参頂き、どなたでも自由に遊んで頂けます。緑ヶ丘第二幼稚園に入園して頂くための広場事業ではありませんので、登録などは必要ありません。但し、事故が起こった場合の保険の名簿としてお子さんの年齢と氏名、保護者の氏名をご記入頂きます。未就園児のお子さんとお母さんがお友だちづくりをしたり、集団生活を体験する環境としての広場事業です。お子さんが場所に慣れてお母さんから離れて遊べるようになると、担当教諭やお友達と遊ぶ経験が広がっていきます。また育児相談なども行っていますので、お気軽にお声がけ下さい。

    みどりっこ広場交流サロン・今年度は未定です。決まり次第掲示予定です。

第1回目 6月19日(水) 第2回目 7月10日(水) 第3回目 9月11日(水)

第4回目 10月16日(水) 第5回目 11月6日(水)

第6回目 12月11日(水) 全日共10:30〜です。

 子育てをしている仲間として子育てについてのあれこれをおしゃべりしてみませんか!

相談・・という程心配ではないけれど、おうちでのこどものこんな様子大丈夫?駄々をこねて大泣き・・どんな風に対応してる?幼稚園ってどんなところ?子連れで楽しめる穴場はどこ?おしゃべりの内容は何でもOK!

 初めての子育て・・転勤で仙台に来て・・と先輩お母さんとおしゃべりをすると自己解決できるきっかけになるかもしれません。どうぞ遊びにお出かけ下さい。

 

 




このページのトップへ

【重要】 ブログについて

お知らせ
2014年10月末日より、セキュリティ強化のためブログの画像掲載の期間を1年間とします。

※(例)2014年10月01日にブログを閲覧した場合、2013年09日30日までの画像は閲覧可能!!

 

みどりっこブログはこちら

http://midoriko.ac.jp/blog/midori/



このページのトップへ

みどりっこ広場

 

下の画像をクリックしてご覧下さい!!

未就園児向け 子育て支援 みどりっこ広場



このページのトップへ

緑ヶ丘第二幼稚園の概要

園名 学校法人 啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園
園長 三塚 薫
所在地 仙台市青葉区旭ヶ丘4-8-17
連絡先 TEL:022-234-3030  FAX:022-234-3045    MAIL:info@midoriko.ac.jp



 


大きな地図で見る



このページのトップへ

本園の教育目標

本園は、学校教育法・幼稚園教育要領に従って、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児に適した環境のもとで心身の健やかな発達を目的として幼児の保育にあたります。園生活の中で自分を取り巻く全ての人や物、生き物や自然に感謝する心を育みながら、信頼関係を築く経験を深めます。

 

ねらい <このようなお子さんに育って欲しい>

★命を大切にする心身共に健康な子どもに。
★よいわるいの判断ができ、明るく素直な子どもに。
★根気強く最後まで意欲的に活動する子どもに。
★美しいものに感動し、相手に対して思いやりを持つ子どもに。
★自分の目、耳、心、頭、からだを働かせ、考えたり工夫しながら、物事に取り組み自分を伸び伸びと表現できる子どもに。
★友達を自分から求めて協力し合って遊び、主体的に生活する子どもに。
 

 

 

 



このページのトップへ

Special