学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園 | 仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園「学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園」。

みどりっこブログ
仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』



<< 前の記事へ 次の記事へ >>

お城づくり!



2015/03/06(金)

 先々週、やなぎ組で始まったBブロックを使ったお城づくり。以前から時折お城作りを楽しんでいましたが、修了が間近になってきたという実感からか、とっておきたい・・次の日も続きを遊びたい・・ということで、毎日ブロック遊びをした後片付けていた保存して帰るようになっていました。修了製作で一緒に活動する時間を多く持っていたかしわさんがその様子を見て、「かしわ組にも作ろうよ!」とお城づくりがスタートして保存して帰り、翌日続きのお城づくりが始まるという日々を過ごしていました。かしわ組は帰りの時間バスを待っているお友達が集まる部屋になっているので、保存して日々形が変わっていく様子を見たいちょうさん。「いちょう組でも作ろうよ!」ということになり、いちょうさんに遊びが伝わっていきました。

 今朝、ドアをノックする音・・。どうぞー!とドアを開けると、いちょうさんの男の子が二人。「ちょっと見に来て下さい!」とご案内を頂きました。なぁに?とお部屋に行ってみると、「チャチャーン!」と効果音入りで大きなお城を見せてくれました。・・みんなで記念写真を撮ろうか!ということになり、撮影しようとすると、ぽぷらさんもお城の中に・・。ムッとしたのは頑張って作っていたいちょうさんの女の子・・。トラブルになるのかしら・・と思いきや、「私達も作るから、園長先生カメラもって後できてねー!」とお部屋へ。

今日は英語で遊ぼうの日ということで作る時間がないんじゃないかしら・・と思い、来週月曜日に撮りに行くね・・と話しにお部屋に行ってみると、もう作り始めている様子。来週ね!と言ってお部屋を出ました。が・・お昼に伝達があってぽぷら組のお部屋の前を通ると、お城を真ん中にして丸く座ってお弁当を食べているぽぷらさん達。思わず・・えっ、出来ちゃったの!とお部屋に入ると、「みんなで力を合わせたから出来たよ!」「もう写真撮れるし!」「レゴブロックのお城も作ったよ!」と満面の笑み。それでは・・とカメラを持ってきて記念写真撮影。

それぞれクラス毎に色を揃えたり、飾りがついていたり、防犯カメラがついていたり・・とアイディアいっぱい。

やなぎさん、かしわさんは最初に作り遊び始めたので、日々改良に改良が加えられ最初の頃のものとは大分違う形になっていましたが、来週から修了式の練習が始まりずっとはとっておけない・・ということで、最後に記念写真撮影をしました。今年の年長さんが修了を前に伝えてくれた素敵な贈り物になりました。年長さん、ありがとう。

 




ホームページへ戻る



このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>


■最近の記事



■全ての記事
全ての記事を読む


■カレンダー
<< 2015年03月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31





■プロフィール
学校法人
啓朋学園
『緑ヶ丘第二幼稚園』

〒981-0904
仙台市青葉区旭ヶ丘4-8-17
TEL:022-234-3030
FAX:022-234-3045



Copyright (C) 2010-NOW
学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園
All Rights Reserved.