みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2020年01月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ

カポエイラにチャレンジ

2020/01/15(水)

  ぽぷら組のTさんのお母さんのご紹介で、chackyさんがカポエイラを教えて下さいました。ダンスのような格闘技のカポエイラ。格闘技と言っても痛かったり危なかったりはしない、ブラジル伝統の武術。音楽に合わせて身体を使って楽しく踊ります。柔軟性や筋力アップ、表現力が身につき、体感が鍛えられるというカポエイラ。

 どのくらいお子さん方ができるのかしら・・と思いましたが、最初のデモンストレーションでは「えっ、無理でしょ!」と思いました・・。しかしお子さん方の心はガッチリキャッチ。側転やバク宙の度に「オーッ!」と歓声があがっていました。お互いに側転し合って戦いながらダンスするというもののよう。

 簡単なステップを教えて頂き、相手がキックの時はしゃがんでよける。自分がキックの時は相手がしゃがんでよける。間違ってキックが相手にあたったら、ペナルティは腹筋500回!

先生のキックポーズにしゃがんでよけるお子さん方。子どもたちのキックにしゃがんでよける先生。ルールがわかってくると、盛り上がるお子さん方でした。側転やキックもゆっくりなので、かなり腹筋は鍛えられるよう。最後のデモンストレーションではスピード感のあるカポエイラを見せて頂きました。

 縦割りクラスで2回コーチして頂き、側転に興味のある年長さんたち。側転ができるようになるコツと練習の仕方を教えて頂きました。終わりに先生のシックスパッドと力こぶを見せて頂きました。触らせて頂きたいお友達は・・と聞くと、えっ、こんなに!という程の列。筋肉に興味津々でした。「卵が入ってるみたい!」と、力こぶを触らせて頂き大興奮。大人も子どもも女性もできると、エクササイズとして関心が高まっているようでしたコーチングにおいで下さったchackyさん、アシスタントのお兄さん、Tさんのお母さん、貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ