みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年10月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

今月のさくら1くみさん

2019/10/08(火)

  造形活動に興味が湧くように最初は動くおもちゃづくり。お子さんたちは動物の顔を作って、歯をつけています。出来上がるとパクパクさせてごっこ遊びが展開されます。しかも簡単!というところから始まると、お子さん方は興味を持ち始めます。自分で作ったもので遊ぶ体験は、考える力を育み、自分なりのアイディアを形として表現していく楽しさが味わえます。三歳児さんもまだ先生が傍についてですがはさみも使います。危ないから!と使わせないのではなく、正しい使い方を覚えて使えるようになると、便利なものであることを理解することが大切だと思います。自分の思ったように使いこなせるようになると製作も楽しくなります。少しずつ日々体験しています。

 年長さんがマルチパネルを組み立てるのを見ていたさくら1組さんもチャレンジです。年長さんは一人で持てるマルチパネルもさくらさんたちは協力してです。そのことも大切な体験です。一人ではできないことでもみんなと力を合わせるとできるという体験は、協働性を育みます。一緒に何かを作り上げるという体験をすると、作り上げた時の喜びを共有することが出来るものです。

 おうちでは汚れちゃうから!といわれる絵具も幼稚園では存分に!お母さん方、お洗濯、ありがとうございます。




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>