みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年09月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

最近のかしわぐみさん

2019/09/15(日)

 お誕生会の担当する食材は、ニンジンや玉ねぎになった年長さん。「人参かたい!」「玉ねぎは涙が出る!」「でもさぁ、難しいから年長がするんじゃない!」「そうだよねぇ、年中さんはまだ力がないしねぇ。」「こんなに薄く切れた!」そんな大人びた会話をしながら頑張る年長さん。包丁を使う様子を教師も安心して見ていられるようになってきました。

 自分たちの身の回りのことにも関心が向いて、この花の名前はなんだろう?この虫が食べるものは何だろう?とわからないことがあったら調べてみる。そうしたことが自分たちでするようになっています。時には「ググったら!」と言われ、ググルって何?と聞いたら、「園長先生知らないのぉ。パソコンやスマホ持ってるでしょ!」「グーグルで調べることでしょ!」

ほぉー・・そんな略し方をするのね・・。言葉の使い方や表現の仕方が大人びて、しかも得意そう。成長するって嬉しいこと!とあらためて感じさせてくれます。

 雨の後の園庭整備も「ももさんとか泥んこになっちゃうからねっ。」と共通理解のもとで取り組んでいます。少し前まではいつの間にか泥んこ遊びになっていたのに・・。サッカーの応援もチアガールが登場したり。自分たちのアイディアをどんどん表現しています。

 

 

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>