みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年07月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

やなぎ組の最近の様子

2019/07/01(月)

 やなぎ組のマイブームは、Bブロックでのキリン作り。朝の好きな遊びの時間やお弁当の後の時間、お帰りの準備の時間を使って大型のキリンを作っていました。通常はブロックを組んで遊んだ後は、バラバラに片付けをしますが、「とっておきたい!」「続きを作りたい!」という場合はクラスで話し合って残しておきます。年長になって以前より残しておきたい、さらに改造していきたいという思いが強くなってきたようです。

 間違ってお友だちが壊れしてしまって、泣いてけんかになってしまっていた年中さんの頃。年長になってからは間違ってお友だちが壊しても「大丈夫だよ、直せるから!一緒につくろう!」と声を掛け合う姿に成長を感じます。「しっぽはどうする?」「難しいね・・」「うまく繋げる方法を考えよう!」「いいこと考えた!これでどう!」「いいねっ。」「一匹じゃかわいそうだから子どものキリンも作ろう!」とアイディアがどんどん出てきて楽しそう。

 年長組に新しい遊具が仲間入り。「ピタグラスイッチうみたい!」とあっという間に人気になりました。

かしわ組と交代で使っています。テーブルと椅子を活用したり考えるのが楽しい時期!どんどんアイディアが表現できるような環境って大事なものです。

 

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>