みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年02月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ

お店屋さんごっこ

2019/02/14(木)

 年中さん達が待ちに待ったお買い物ごっこの日。今回は今年度3回目ということで、年中さんがお店づくりとお店屋さんになりました。年長さん達が造形展で作ったお城やロケットも加養して素敵なお店の形に大変身。今週初めには年少さんを招いて手作りのおもちゃやホックブロックで作ったベイブレードを商品にして、お店屋さんのリハーサル。最初は恥ずかしくて「いらっしゃいませー」が言えない感じでしたが、だんだん慣れてくると大きな声で呼び込みをしたり、積極的に商品をお勧めしたり。

 そして前日。お店をホールに運んで、商品の本物のお菓子もレイアウト。「ここの方がお客さんから見えるんじゃない!「ここに並べたら!」と本当のお店やさんのよう・・。

当日。お店やさんの年中さんはビブスを着てスタンバイ。緑ヶ丘銀行のゲートを入ってお話を聞いてスペシャルマーケットのゲートをくぐってお買い物ごっこのスタートです。今回は100円分のお金券を受けとってお買いものをしました。お部屋でのリハーサルの成果か最初から大きな声で呼び込みをする年中さんたち。間もなく小学生になる年長さんのお客さんを相手にお金と品物のやりとりをしながら、肩慣らし。年長さん達は慣れたもの!と性格にお金を払って楽しんでいました。ももさん、年少も無事にお買い物が出来て、いよいよ年中さんの番。いちょう組とぽぷら組で交替しながらお買い物ごっこを楽しみました。完売すると「もう売るものないの?」と残念そう・・。お店やゲートをしっかり作ったり、クラスでもリハーサルをしたことで一層充実したお買い物ごっこになったようです。

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ