みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年01月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

3学期始業式

2019/01/10(木)

 あけまして おめでとうございます

   本年も宜しくお願いします

 

 今日から3学期が始まりました。朝、登園すると「あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!」と口々に自分から挨拶するお子さん方。お父さんお母さんの姿から覚えたものと、ご家庭での指導が身に付いていらっしゃるんだと感じました。挨拶はもちろんのこと態度や表情からも充実した冬休みをお過ごしになったことが伺えました。

3学期は短いですが、それぞれに進級進学に備え、心の準備をする時期となります。お休みの間教員もお子さん方の成長がより豊かなものとなるよう研修を重ねて参りました。教育の現場だからこそ教師自身も研修を重ね、質の向上を目指して参りたいと思います。

お子さん方と、共に遊び共に学び日々を充実して過ごせるような3学期にしたいと思います。特に年長さんは小学校への期待と不安で不安定になることも考えられます。そんな時、「大丈夫だよ!一緒に考えてみよう!」と心の中のものを表現できるよう寄り添うことが大切だと思います。園でも折に触れ不安なこと心配なことを表現し、一緒に考えていきたいと思います。お子さんのご様子で心配なことがありましたら、早めにお知らせ頂けると幸いです

 始業式では理事長から「るるぶる」の話を聴き、その後クラスで話し合う時間を設けました。どうして寝ることが大事なのか、食べることが大事なのか、遊ぶことが大事なのか、のびるって何がのびるのか話し合いました。それぞれ年齢毎に話し合いができたようでした。職員室に話し合いの報告にきた3歳児のRちゃん、「楽しかった!」と笑顔。話し合いを楽しい!と表現するRちゃん、すごいなぁと思いました。

 ももぐみさんの新しいおともだちを紹介では、お兄さんお姉さんからお名前を呼ばれたももさんは大きな声でお返事していました。

 

 

 

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>