みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年10月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

交通安全教室

2018/10/25(木)

 今日はバイクのレースをしているSRF&FTRの方たちによる交通安全教室が行われました。実は、その中の司会をして下さった方は卒園生。皆さんお仕事の合間にバイクレースを楽しんでいらっしゃいます。

 今回は園庭でストーリー仕立てでよい子のまさちゃん、悪い子のぶっちゃん、配達のお仕事の人が登場。道路で遊ぶぶっちゃんが、配達のバイクにぶつかってしまうストーリーとボールを追いかけてバイクにぶつかってまうストーリー。お子さん達は道路で遊び始めるぶっちゃんに「危ないからダメー!」「道路では遊んでダメー!」。ボールを追いかけるぶっちゃんに「飛び出してダメー!」と一生懸命教えてあげていました。ぶっちゃんのバイクにぶつかって転がる迫真の演技、段ボール救急車に乗り込む大きなぶっちゃんが様子が面白くて爆笑!と楽しく交通ルールを守る約束をしました。最後まで「ぶっちゃん、大丈夫!」と優しいお子さん方でした。

 クラス毎に横断歩道の渡り方を実践して、SRF&FTRの方達と一緒にバイクの前で記念写真撮影。年長さんは本物のレース用バイクに興味津々。近くで見せて頂いたり、エンジン音を聞かせて頂いたり、質問タイムでは積極的に質問していました。お子さん方の疑問にひとつひとつ言葉を選んで分かり易く説明して下さいました。

 預かり保育に移動する際、早速いつも以上に念入りに左右を確認するお子さんの姿が見られました。SRF&FTRの皆さん、本当にありがとうございました。そして、母の会の役員さん、花束とお菓子のお礼をご用意頂き、ありがとうございました。

 

 

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>