みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年09月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

最近のぽぷら組さん

2018/09/04(火)

 お休み明け、ぽぷらさんも遊びがダイナミックになってきています。お友だちと自分の思いを伝えながらイメージを共有していくのに、言葉の語彙数も増え、表現力もついてきているようです。時には大人のような表現をして担任の先生を驚かせることも・・。共同で一つの大きなものを作り上げることに楽しさを感じているようで、一人一人アイディアを出し合いながらお互いのアイディアを認め合い、尊重し合うことに気づいてきているようです。自分が!という主張が出来るようになってきたので、次のステップに進んだように感じました。確実に体験を重ねながら成長する姿は頼もしい限りです。時には思いがぶつかりあってトラブルになる場面もありますが、以前は「せんせー。」と呼んでいました。しかし最近は仲裁役のお友だちが両者の話を聞き出していたり、自分達で互いの良いところを認め合って折衷案を出したりという姿が見られるようになてきています。

 お誕生会のお料理も簡単なジャガイモからさつまいも、9月の誕生会は年長さんが大量の玉ねぎの担当だったので、人参が年中さんの担当に回ってきました。少しずついろんな場面で頼もしく成長しています。




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>