みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ

1学期子ども会午後の部

2018/07/08(日)

 本来ならばお子さん方が一番集中できる時間は午前中。代休を取ると働くお母さんは大変!ということで、午前の部と午後の部に分けて行っています。午後のお子さん方はちょっとグズグズモードになりがち。そこをお母さん方がお家で加減して下さり、午後登園にしていただいております。

 さくら2組さんは電車や車で遊ぶのが好きなお友だちが多いことから、電車に乗るお話になりました。切符・・今はICカードの時代・・ということで、みんなICカードを持って電車に乗ります。普段の遊びの中からストーリーを考えました。

 いちょう組さんはヘンゼルとグレーテル。大好きなお店屋さんごっこのやりとりが入ったり楽しんで創ってきました。自分のアイディアを表現したりお友だちのアイディアに共感したり話し合う様子がよく見られるようになりました。

 かしわ組さんはトイ・ストーリー。おもちゃの世界って?とみんなで相談しながらストーリーが出来上がっていきました。好きな遊びの時間に遊んでいた鍵盤ハーモニカに挑戦したり、新しい楽器の大太鼓や小太鼓、シンバル、カホンに挑戦。年長になったら!と思っていたことを一つ一つみんなで協力して実現していく喜びを味わっていました。

 かしわ組のお母さん方の演しものもそれぞれの個性や特技を発揮して下さり、いつもながらの子どもたちの気持ちをキャッチした表現で楽しませて下さいました。「おかあさーん!」と舞台に立つお母さんへの声援、心が温かくなります。お忙しい中ご準備下さいまして、本当にありがとうございました。

 

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ