みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年06月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

最近のいちょうさん

2018/06/18(月)

 6月の初めというのに真夏のような暑さ。ちょっとクールダウンと水遊びをしました。お母さん方が用意して下さっていた水着に着替えて、お子さん方はおおはしゃぎ。「あつーい!」と汗だくだったお子さんも水に触れると「つめたーい!」各クラス、ほんの5分から10分程でしたが、今シーズン初めての水遊びを楽しみました。その後も暑い日が続くかと思いきや水遊びできそうな暑さにはならず。

 41年前の6月12日の宮城県沖地震を忘れないようにと12日は、宮城県民防災の日。あいにくのお天気と母の会研修だったので、13日に実施しました。週1回のクラス毎の訓練は防災ずきんを被りますが、今回は全員でホールに集まっているときに地震が起きたら!という想定で行いました。地震の際のお約束「泣かない」「頭を守る」「しゃべらない」をしてから訓練スタート。天井の蛍光灯が割れるのを想定して(東日本大震災では割れませんでしたが・・)頭を守ってダンゴムシポーズをするお子さん方の上にブルーシートを広げる先生達。「先生達は大丈夫なの?」という先生を心配してくれるやさしいお子さんの言葉に、「そうだね、先生達も入らなくっちゃね!」と第一次避難。揺れが収まったら園庭の中央に順番に上靴のまま移動。静かに整然と避難するお子さん方。園庭で好きな遊びをしているとき、トイレに入っているとき、など想定を変えて訓練していこうと思います。

 今週、いちょう組のMさんのお母さんから山元町のイチゴを沢山頂きました。完熟のイチゴを産地直送でお弁当の時間に間に合うように届けて下さいました。みんなでおいしく頂きました。Mさんのお母さん、ありがとうございました

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>