みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

最後のサッカー教室

2017/12/13(水)

 年長さん最後のサッカー教室。3学期からは年中さんに交替です。毎週楽しみにしていたサッカー教室でした。最初は苦手・・と消極的だったお友だちも回を重ねる毎に楽しくなり、積極的に参加するようになりました。自分からチャレンジすること、最後まで取り組むこと、友だちを応援すること、友だちと協力すること、友だちの良さや頑張りを認めること、友だちと作戦を練ること・・それぞれの楽しさを味わう体験を重ねてきました。最初は自分が!とゴールに拘りなかなか点数に結びつかなかったり、ボールが来ないと飽きて砂遊びを始めたり・・という姿が見られました。次第に友だちにパスしたり、友だちがゴールして一緒に喜び合ったりする姿がみられるようになりました。頭を寄せて砂遊び?かと思うと作戦会議だったり、イメージの共有化を図るために図で説明したりする姿も見られます。

 サッカー教室を通して多くのことを学習した年長さん達。サッカー教室をコーチにして頂くようになって一番感じることは、自分の体の動きをコントロールできるようになって、怪我がなくなったことでしょうか。コーチ、今年度も楽しい指導、ありがとうございました。
















ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>