みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

2学期子ども会午前の部

2017/12/09(土)

  諸事情により一週間遅れで開催された子ども会。保護者の皆様方のご理解ご協力に感謝申し上げます。2学期の子ども会は、1学期の劇ごっこの続きを2学期の活動や体験を踏まえ、さらに造形展でお話の世界を創り上げながらストーリーが生まれていきます。造形展でよりイメージがより具体的なものになることによって、お子さん方のイメージも広がっていきます。それぞれの学年で発達段階によって異なりますが、それぞれにクラスのお友だちと話し合うという経験も深まってきて、運動会でクラスとしての意識が高まることもあり、「みんなで一つのものを創り上げよう!」という意識の高まりと共に意欲が増してきます。

 2学期は1学期の年長児の合奏に興味を持ち、自分達もやってみたい!と年少中クラスは合奏にチャレンジします。年長児は運動会のダンスの経験をさらに繋げるためクラスで曲を選び、振り付けをしてダンスを踊ります。隊形移動もすずめ踊りや運動会の経験から自分達で「こういうのは!」とアイディアが出てきます。そうした2学期の体験や経験が詰めて創り上げた各クラスの劇、お家の方にご覧いただくことにより、さらに自信へと繋げ、3学期の子ども会へと繋がって参ります

 お子さん方の1学期より成長したところを認め、お励まし頂きましたことに感謝申し上げます。

いちょう組のお母さん方も今年は集まれる場所も機会も少なかったにも関わらず、楽しい劇を見せて下さいまして、本当にありがとうございました。手作りのかわいいプリキュアの衣装や大きなケーキもご用意頂き、お子さん方は大興奮でした。

























ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>