入園式



2018/04/10(火)



 今年度も新しいお友だちをお迎えして賑やかに入園式を行うことが出来ました。暖かな日となり、お父さんお母さんと手を繋いで幼稚園においでになったお子さん方。園服もちょっと大きめ・・がまたかわいい!不安そうな表情で後ろに座るお母さんを捜したり、お母さんの席と行ったり来たりしたり、入園式はとにかく賑やか。整然と背筋をピンと伸ばして堂々とした姿の修了式とは異なり、これから始まるドキドキワクワク感が感じられます。

在園児代表としてお迎えの言葉を言って下さる年長さんが前に並ぶと、ざわついていた新入園児のお子さん方も静かになり、お兄ちゃんお姉ちゃんの言葉に耳を傾けていました。新入のお友だちも一人交ざって並び、言葉の間きちんと立っている姿にびっくり。最後に年長さん達がマイクで名前を一人ずつ言う場面で、どうするのかしら・・とドキドキする大人をよそに堂々と自分の名前を言った新入園児さん。たいしたものです。その姿に場は和み、素敵な入園式になりました。在園児代表の皆さん、ありがとうございました。

 一人一人のお子さん方の人間形成の大事な幼児期に関わり合えることに感謝しつつ、今年度も教職員一同気持ちを引き締めて参りたいと思います。