みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年10月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

今月のかしわぐみさん

2019/10/25(金)

  かしわ組さんのテーマはオズの魔法使い。大きなオズの裏側で小さなオズが動かしているところを作りたくて、悪戦苦闘。「うまくたたない・・。どうしたらいい?」とみんなで試行錯誤。こうすればいいんじゃない・・と言ってしまうのではなく、どうしたらいいんだろうねぇと担任の先生。「こうやって止めれば!」とアイディアが出るたびにやってみる。翌朝、「やっぱりだめだ・・。」と重みを支えきれず、崩壊気味のオズを前にまた考える。そのプロセスが大切です。成功体験も意欲を増すときには大切ですが、失敗の体験は自分の経験になっていくから、とても大切な体験だと思います。試行錯誤してちゃんと支えられたという体験は、より深い達成感となります。

 年長組は、グループ製作にも取り組みます。グループで一つのものを作り上げる体験は、協働する力を育み、友だちとの意見を調整する力が育まれます。今回は普段ブロックでピタゴラスイッチのようにボールの動きを考えながら組み立てて遊ぶ遊びにハマっているので、グループ製作でトイレットペーパーの芯や牛乳パックなどを組み合わせて迷路を作っています。それぞれにテーマを決めて作った作品ですが、デコレーションに懲りすぎてボールが引っかかってなんだかわからなくなるグループも・・。それはそれでおもしろいです。

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>