みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年10月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

芋ほり

2019/10/21(月)

  前日までの雨で若干ぬかるみもありましたが、お天気に恵まれて芋ほり日和となりました。最初に到着した年長さんとお母さん方がサツマイモの蔓の片づけからスタート。畑一面に広がるサツマイモの蔓と格闘しながら蔓の片づけをしてくれました。年長さんは登園した順に畑に到着して、パワーが増していきます。今年はトラックの上に上がっての作業も年長さんが自ら積極的にしてくれました。後から到着する年少、年中さんのために一部蔓を残してあげて、芋ほりをしました。お父さんお母さん方が大きなスコップでお芋のありそうなところを掘り起こすと「おっきい!」「みつけた!」とあちらこちらから歓声が上がり、楽しいひと時となりました。年長さんたちはサツマイモの苗植えを体験していたので、長く伸びた蔓に「すごい!」「夏に見た時より伸びてる!」と感動していました。最後は虫やカエル探しに興味が移ったり・・。自然はお子さん方の心を揺さぶってくれます。

今年のお芋は大きなイモが多く、大収穫。掘ったお芋は一足早く朝早くからお手伝い下さっていたお母さん方と園に戻り、お持ち帰りの準備をして頂きました。

お父さん方が3人お手伝い下さったので、サクサクと進み、予定通りに園に戻ってお昼を頂くことが出来ました。やっぱり男手ってすごい!朝早くからお手伝い下さったお母さん方お父さん方本当にありがとうございました。毎年、苗植えから芋ほりまで体験させて下さっているUさんご夫妻に感謝申し上げます。ありがとうございました。 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>