みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年09月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

最近のわしわぐみさん

2019/09/29(日)

  年長さんは製作も個人で取り組んだり、グループで取り組んだり、クラス全員で取り組んだりしています。グループ製作では自分のアイディアを表現するだけでなく、お友達のアイディアも受け入れ、話し合いながら製作を進めます。時には意見が対立することもあります。その中でお互いに譲り合い協調し合う体験をします。そしてみんなで協力して作り上げたときの達成感を共有します。一人で作り上げたときの達成感とはまた少し違うものです。話し合い、協働していく体験は小学校での学習に繋がっていきます。

 運動会の練習はしない・・という中でも年長さんはダンスとリレーの練習はします。今年の年長さんは嵐のBRAVEを選曲しました。「かっこいい!」とノリノリで振付を考え、「もうできたし!」と得意げな表情で教えてくれました。そういう時のお子さん方の表情のキラキラが私は大好きです。担任の先生たちは「2日目なので、もうちょっとです・・。」と。お子さん方は自分たちで考えて決めて!という体験をして「できた!」という表現。これは自信がついた証拠だと私は思います。運動会で思いっきり踊って表現して欲しいと思います。

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>