みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2019年05月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

かしわ組のクラスの様子

2019/05/21(火)

  青葉祭りが終わって一段落の年長さん。さつまいもの苗植えにもチャレンジ。法人役員をして下さってるUさんのご厚意によりさつまいもの苗植の体験をさせていただいております。さつまいもの苗は、根っこのない茎です。最初に見たときは私も衝撃を受けたのを覚えています。てっきりジャガイモのようにさつまいもを植えるものと思っていたら・・か弱そうな茎。本当にさつまいもが育つの?と半信半疑だったのを覚えています。

 お子さん方にもそんな感動を体験して欲しいと願い、Uさんにお願いして、以前は芋掘りだけだったのを苗植えも体験させて頂くことにしています。お子さん方がUさんから教わりながら苗植えを体験。「大きくなぁれ!」と魔法をかけるお子さん方。秋にたくさん収穫できるのは、Uさんご夫婦の細やかなお手入れのお陰!です。水が欲しそうな時は水をかけ、雑草を抜き・・人間の都合では、野菜は育たないものです。野菜に聞きながら野菜の状態を見極めながら世話をしていくことが求められます。教育に通じるものがあると感じます。子どもたちの体験のために!と快くお引き受け下さっているUさんのご協力に感謝しております。

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>