みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年11月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

最近のさくら2組さん

2018/11/14(水)

 芋掘りの後、お子さん方は時折みんなで掘ったさつまいもを大学芋にして頂いています。

お子さん方がお家に持ち帰ったのは、傷の少ない形の整ったさつまいもでしたが、幼稚園に残して役員さんに洗って頂いたイモは赤ちゃんイモ。甘さが少ないあかちゃんいもでしたが、大学芋にすると、「甘くておいしい!」「おかわりー!」という声が響いていました。

 バイクのレーサーのお兄さん方に園庭で交通安全教室を開いて頂きました。早速お子さん方は信号や横断歩道を使って、交通安全遊び(さくらさんネーミング!)を楽しみました。

信号が変わるとバイクに見立てた三輪車が動き出したり、信号機役のお友だちが「もうすぐ信号がかわりまーす!」と教えてくれたり。救急車も登場して遊びが広がっていきました。

 さくら2組さんのテーマは「電車に乗って」です。車や電車好きのお友だちが多いさくら2組。みんなで車や電車を工夫して作りました。双眼鏡を作って探検ごっこをしたり、ベイブレード作りが得意な男の子が興味を持った牛乳パックのコマを作って遊んだりして造形活動への興味を高めていきました。

 そしてたくさん遊んだAちゃんとのお別れ。急なお別れに、残念そうなお子さん方。「遊びに来てねっ。」とお別れを言うお子さんの姿も見られ、3歳なりにお別れの意味を感じているようです。Aちゃん、元気でね。また遊びに来て下さい。

 

 

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>