みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

1学期子ども会午前の部

2018/07/07(土)

 お子さん方が楽しみにしていた子ども会。クラス毎に1学期に歌った歌や手遊び、ゲーム等を盛り込んで劇づくりをして、劇ごっこに取り組んで参りました。

 ももぐみさんはぽぷら組で飼っていたオタマジャクシに興味を持ち、もも組にも分けて持って行き、カエルへと変化していく姿を見守ってきました。カエルになったのを確認した日、お兄ちゃんお姉ちゃんになったと喜んでいた姿からストーリーが出来上がりました。

 さくら1組さんは、ももたろうの歌を楽しんで歌ったことから、ももたろうと動物さん達が野菜の種を蒔いて育てるお話になりました。プランターでラディッシュや春菊の種を蒔いて育てた体験が盛り込まれています。

 ぽぷら組さんは年中さんになったからお姫様が出てくる劇がやりたい!と年長さんの姿を見て憧れていたストーリー、アナ雪を選択。ぽぷら組オリジナルのアナ雪の世界が広がっていきそうです。

 やなぎ組さんはシンデレラ。シンデレラにお城に行こうと誘われた動物たち。「動物はお城に行けない!」魔法でお姫様にしてもらうという斬新なストーリー。クラスの友だちと話し合いながら作っていくので、発想は豊か。どんどん広がっていきます。

 お母さん方も年長さんのお母さん方がお楽しみに演しものを考えて下さいました。「最後だと思うと、ちょっと寂しい・・。」「子どもたちが喜ぶことをやってあげたい!」といつしか内容は盛りだくさんになっていくよう。いつもながらの女優魂、白熱の演技にお子さん方は大盛り上がりでした。お忙しい中、ご準備下さいまして、本当にありがとうございました。

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>