みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年06月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

最近のぽぷらさん

2018/06/19(火)

 ぽぷら組さんは今、オタマジャクシに夢中!ゴールデンウィークに山形の赤倉のAさんが田んぼからオタマジャクシを捕まえて持ってきて下さいました。ぽぷら組の靴箱の上に設置したので、責任感を持って餌やりを担当しているうちに、手足がでてしっぽがなくなってカエルへと変身。その様子を毎日つぶさに観察しかわいがってくれていました。カエルは生きた餌しか食べないから山へ返そうと教師は思っていましたが、「生きた虫を捕まえるから!」と言う子どもたちの熱意に負けて飼うことに・・。園庭でアリやだんご虫、コガネムシを捕まえては蛙にあげるお子さん方。ダンゴムシは食べないでしょ・・と思いつつ、畑にミミズを探しに行ったり、図鑑を片手に頑張るお子さん方。さくら1組のK先生がお友だちの理科の先生にカエルの飼い方をメールで聞いてくれました。お友だちの理科の先生に教えて頂いたように住み家づくりをしてみると、蛙たちもオタマジャクシ達もどんどん元気になっていきました。

「園長先生、飼わせて下さってありがとうございます。」と丁寧なご挨拶をするTくん。そんなに言われては・・とネットで調べてミルウォームを購入。翌朝ぽぷらさんに持って行くと、「ありがとうー!」と満面の笑み。今度はいつまで飼う?ってことになるのかしら。とにかく

お子さん方自身が興味を持って頑張っているうちは・・と密かに応援したいと思います。

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>