みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2018年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

今週のいちょうさん

2018/04/19(木)

 進級してお掃除に余念のないいちょうさんのお友だち。自分達の靴箱だけでなく、年少さんの靴箱までお掃除してくれています。お当番で決まっているわけではないので、自分から取り組む活動です。自ら気づいて!というところに意味があると思います。

 いちょうさんも先生と数人のお友だちで取り組んでいたことをクラスの活動として一斉に取り組むようにしています。教師の話を聞いて理解して取り組む、お友だちの姿を見て取り組む、そうした体験もとても大切だと思います。

 昨年プランターで野菜を育てたとき、鳥についばまれないようにと付けた風車に興味を持っていたので、今回は自ら風車づくりにチャレンジしました。紙を持ち替えながらハサミを使う姿は、さくらさんの時の不安げな様子はなく、自信を持って使っています。お友だちが切るときに「ストップ!そこまで!」と一緒に息を飲むように真剣に取り組む姿に進級した自信が感じられます。持ち帰るのを楽しみにしています。五月の風に手作りのこいのぼりと共にクルクルと回るのを楽しみにしているようです。





















ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>