みどりっこブログ

仙台市青葉区旭ヶ丘にある幼稚園 『学校法人啓朋学園 緑ヶ丘第二幼稚園』

最近の記事


全ての記事


カレンダー

<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

携帯サイト

携帯サイトはこちらから!
http://midoriko.ac.jp/blog/midori/m/

便利な機能



リンク


仙台 緑ヶ丘第二幼稚園
ブログランキング・にほんブログ村へ


Twitterボタン
<< 前の記事へ 次の記事へ >>

大根と白菜の煮物、おいしい!

2017/12/12(火)

 山形のAさんから沢山の白菜と大根を頂きました。そこで、お昼に大根と白菜とシーチキンの煮物を作って頂きました。シーチキンはやなぎ組のKちゃんのお母さんから頂いたシーチキンの缶詰を使わせていただきました。皆さんからお心をかけて頂いていることにあらためて感謝申し上げます。

 寒かったので、お昼の温かい煮物。しかもお友だちと一緒に頂くということで、一層おいしかったようで、「おかわりー!」という声が聞かれました。野菜が苦手・・というお子さんも「一口、食べてみる!」と自分からチャレンジしてみたり、「○ちゃんすごいね、頑張ったね!」とお友だちや先生に認められて嬉しそうな表情になったり。

 今年は畑の活動はお休みだったのですが、頂いた野菜を活用させて頂きました。Aさんからはたくわんや干し柿も頂いたので、お餅つきや昼食時に使わせて頂きました。昨年頂いたたくわんがおいしかった!とAさんにお手紙を書いたことから、覚えていて下さって「子どもたちに食べさせてあげて!」と頂きました。たくわんを家庭で漬けることが少なくなった昨今、貴重な体験となっています。「近ければ、たくわんを漬けるところも見せてあげられるのに・・。」とAさんはおっしゃっておられました。仙台の孫!と園のお子さん方からの手紙も大切にして下さっています。ありがとうございます。





 今回の科学遊びは凧揚げ。今ではなかなかお正月に凧揚げをする光景を見なくなりましたが、風を受ける向きと方向を自分で作った凧で扇風機を使って実験しました。科学の先生の問いかけに「きっとこうじゃない!」と予想をして実際にやってみて「こうすると、いい感じ!」とそれぞれに風を受ける向きを調整する姿が見られました。










 

 




ホームページへ戻る

このページのトップへ

<< 前の記事へ 次の記事へ >>